« ねんねこ家 | トップページ | 欲しいけど・・・ »

ハイドリッヒ:ハッピーバースディ変奏曲

この楽譜を見つけたのは、ちょいと昔。
ヤマハだったかアカデミアかはたまたササヤだったのか忘れてしまったが、カルテットの譜面を探していた時に、ケーキの上のロウソクたちが楽器を弾いているイラストが目にとまり購入したもの。
題名の通りHappy birthday~♪メロディーを弦楽四重奏のために編曲したもの。14個の変奏曲が作曲されているが、最初の9つの変奏曲は、有名作曲家のとある曲のパロディーとなっていて面白い。

お気に入りはブラームス風とドヴォルザーク風。ブラームス風は弦楽六重奏曲第1番第1楽章。ドヴォルザークは弦楽四重奏曲「アメリカ」のやはり第1楽章のメロディーの中に上手くハッピーバースデイのメロディーがはまっていて、素晴らしい・・・というか笑っちゃう。

こんな曲有名なのかと思ったら、2年前のオケのアンコンでHちゃんが演奏していた。そうなんだ、結構みんな知っていたのね。

CDがあるということだったのでずっと探していたが、なかなか手に入らず・・・と思っていたら、クレーメルのクレメラータ・バルティカがCDを出してくれた。アンコールで良く取り上げられるのだとか。

やったーやっと聴ける!

・・・でも全曲じゃないの。2曲抜けてマス。ワーグナー風とレーガー風。とても残念。
全曲録音してくれませんかねえ。お願いします。。。

Peter Heidrich : Happy Birthday Variation
Kremerata Baltica
(Nonesuch 7559-79657-2)

試聴できます。こちら

譜面はSikorski。
ちなみにこの方、メンデルスゾーンの「結婚行進曲」変奏曲なる曲も作ってます。どんな曲かしら。

ちょっと追記しました。弦楽四重奏のための曲です。

更に追記。全曲録音のCDがありました。ヴェネツィア弦楽四重奏団のCDです。ここからどうぞ。試聴も可。

|

« ねんねこ家 | トップページ | 欲しいけど・・・ »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

ハイドリッヒ Heidrich」カテゴリの記事

コメント

そう、2年前のアンコンでやってましたね~。

実は僕の誕生日の前日で・・・・(笑)

僕もブラームス風がお気に入りです。

投稿: 皇子 | 2007年9月11日 (火) 08時54分

私も演奏したよ。
「ワインとチーズを楽しむ会」とかいうのに
クァルテットで出演した際に。
プログラム曲の間の余興的に。

私はブラームスとベートーヴェンが好きだったな。
ラズモフスキーの第2番だかをパロったやつ。

投稿: HN師匠 | 2007年9月11日 (火) 12時49分

>皇子さま、師匠様
おっ、ブラームス人気ですね。
ふっふっふ。

投稿: mayoneko | 2007年9月11日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/16409763

この記事へのトラックバック一覧です: ハイドリッヒ:ハッピーバースディ変奏曲:

« ねんねこ家 | トップページ | 欲しいけど・・・ »