« 中吊り広告二題 | トップページ | 盆踊り・・・! »

たった2小節で・・・

のだめアニメ終了記念(遅すぎか?)

すっかり有名になったモーツァルトの二台のピアノのためのソナタK.448
千秋との初連弾で「たった2小節で間違えるな」と怒られた時の曲である。

すっかり気に入って聴いていたのだが、なんかもやもやしていた。

何か違う曲の中でこの冒頭のフレーズを聴いたことがあるのだ。うーん。
そう。マーラーの5番とメンデルスゾーンの結婚行進曲の冒頭が似ているように。

・・・

・・・

おお、そうだ。
ホフマイスター(Hoffmeister)のニ長調のヴィオラ協奏曲。
シュターミッツ(C. Stamitz)のヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲。

の冒頭!似てると思いませんか~
>びおら好きの皆様。

Mozart : Sonata for two pianos in D major, K448(375a)
Hoffmeister : Concerto for Viola and Orchestra in D major
Stamitz : Sinfonia Concertante for Violin, Viola and Orchestra in D major

|

« 中吊り広告二題 | トップページ | 盆踊り・・・! »

viola」カテゴリの記事

シュターミッツ Stamitz」カテゴリの記事

ホフマイスター Hoffmeister」カテゴリの記事

モーツァルト Mozart」カテゴリの記事

コメント

mayonekoさん、たび重なる不調法お許しください、baitongです。
さっそくのお返事ありがとうございます。
せっかく探し出していただいたのですが、これは1960年にウィーンコンチェルトハウスが来日した際、NHKで録音したまもので、当人にこれで勘弁せいと言ったのですが、1950年代のが聞きたいのじゃ、の一点張りで・・・・・往生しております。
御手間取らせて申し訳ありませんでしたが本当に感謝申し上げます、またなにか発見がありましたらお教え下さい、ちょこちょこ覗きにきます。
ありがとうございました。

投稿: baitogn | 2009年10月22日 (木) 14時48分

baitognさま

件のCDはご存知だったのですね。
お力及ばずで申し訳ございませんでした。

投稿: mayoneko | 2009年10月22日 (木) 21時25分

mayonekoさん,お手を煩わせて申し訳ありません。
まったくクラシックに関しては手も足も出ない当方でして、この際なのでちっとクラシック勉強してみようえと思いましたです。

ありがとうございました。

投稿: baitong | 2009年10月23日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/15747373

この記事へのトラックバック一覧です: たった2小節で・・・:

« 中吊り広告二題 | トップページ | 盆踊り・・・! »