« 餃子の日 | トップページ | 6ヶ月目 »

神楽坂でタイガー計算機を愛でる

Vfsh0476 タイガー計算機。ご存知の方はどのくらいいるだろうか。
電卓登場まで使われていた手動計算機である。

先週神楽坂を家族で散策していて、ふと見つけた古めかしい資料館でこの計算機とご対面。
普通なら、ああそうですかで通り過ぎるのだが、ここは違う。

「どうぞご自由に使ってみてください(だったかな)」
「!」

お、触れるのか~ということで、ぷっぴーがはまってしまった。受付のお姉さんに教えてもらいながらガチャガチャと操作すると、答えが出るのが不思議でたまらないらしく、
ずーっとタイガーくんから離れないぷっぴー。
その間に小さい資料館を一周してくると、大体の操作をマスターしてお姉さんに褒めていただいていた。

「おかーさんもやってみて」
できるわーいとやってみた。

できん。

ふふんと鼻で笑われて、発奮。
親子でしばらくタイガー君コーナーを占領。

受付のお姉さんは優しく微笑んで見ていたが、ころあいを見て教えてくれた。

なんか悔しいぞ。。うーん。


近代科学資料館
他にもパスカルの計算機とか、蓄音機とか。神楽坂散策に疲れたらこういうのを見るのも面白いよ

|

« 餃子の日 | トップページ | 6ヶ月目 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

ここ楽しいよね~。
その昔、友人と勝手にR大探検をした時に、迷って入りこんでしまった。
こんな綺麗だったっけ?
退官された元教授がいらして、親切に説明してくださったよ。
ちなみに父が研究所勤務の時代(私は小学校)はこのチン・ガシャの計算機だったって。卓上計算機は以外と最近なんですと、びっくりした!

投稿: のら兎 | 2007年6月 9日 (土) 09時26分

だんなも、小さい頃触ったことがあると言ってました。何気に科博から借りてきた展示物があってびっくりした~。

投稿: mayoneko | 2007年6月 9日 (土) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/15328907

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂でタイガー計算機を愛でる:

« 餃子の日 | トップページ | 6ヶ月目 »