« 100% Chocolate Cafe. | トップページ | ぐらんぱの入院 »

かえるの合唱と・・・

以前の記事 で、ディッタースドルフのヴィオラとコントラバスの協奏交響曲からある曲が聴こえてくると書きました。
その曲とは「かえるの合唱」。
ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド~
ミ・ファ・ソ・ラ・ソ・ファ・ミ~
というやつ。
(歌詞はいろいろなサイトで見れますので、あえてここでは書きませぬ)

なんで、こんな曲に日本の唱歌が。と思ってました。

また蒸し返してその話になったかというと、
先日、掃除をしていたら、「童謡唱歌集」という本が出てきて、読んでみたところ、思いがけない事実発覚・・・

スイマセン、わたしこの曲が「かえるの合唱」という題名だということをすっかり忘れていました。「かえるのうた」だと思い込んでいたのです。
「かえるのうた」というのもあるのですが、全く別の曲(團伊玖磨作曲)なのでした。
いやはやお恥ずかしい。
そして、「かえるの合唱」ってもともとドイツ民謡なんですね。これも知りませんでした。

わあ~。なんて物知らずなんでしょう。

となると、ディッタースドルフの件の曲から聴こえてくる曲は、ドイツ民謡なのかもしれません。

日本の唱歌の方は、ドイツ民謡の歌詞の直訳であるらしいんですけど、確かな情報が欲しいですね。どこで調べたらいいんでしょう?

|

« 100% Chocolate Cafe. | トップページ | ぐらんぱの入院 »

ディッタースドルフ Dittersdorf」カテゴリの記事

音楽の探し物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/15157520

この記事へのトラックバック一覧です: かえるの合唱と・・・:

« 100% Chocolate Cafe. | トップページ | ぐらんぱの入院 »