« シューベルト:ロンド D.438 | トップページ | シューベルト:幻想曲 D 934 »

花よりだんご

薄曇の中、土曜日は家族でお花見。
Sakura1あまり人が一杯じゃなくて、でも桜がきれいで・・・ということで
小石川の植物園へ行ってきました。
この辺は坂を上ったり下ったりと大変なところ。
ぷっぴーも頑張って坂を上りました。

桜は満開!すごくきれいでした。曇り空のせいかシートを広げてお花見という人も少なく(因みにここではお酒は飲めません)、静かに桜を見ることが出来て良かったです♪

ここに来たのは理由があって、近くに播磨坂というやはり桜の名所があるのですが、そこの有名なケーキ屋さんに行きたかったのですね、花より団子です♪
でも一杯でした~(ToT)食べたかったのに・・・

でもどこかで休憩したくてふらふら歩いていると、甘味処発見。Anzu
ここが当たり!でした。
メニューを見ると、甘味処標準のメニューに続いて
「杏パフェ」の文字が。
恐る恐る頼んで、出てきたのが、これです→
一瞬ドキッとしましたが、これが生クリームに合うんだな。
その下にはバニラのアイスクリーム。
そして杏のシロップ漬けと続く。
シロップは甘すぎず、ほどよい酸味。
アイスに絡ませて食べるべし。
コーンフレークには最後まで出会うことなく終了。

美味しい!

お店もきれいだし、お店の人もきびきび働いていてとてもよい印象を持ちました。
ぷっぴー(抹茶アイス注文・・・これも美味しかったとのこと)にも親切だったし。

ご馳走様でした。

お店の名前は”茎の花”。
またこの辺に来たら絶対に寄らなきゃ。
次は違うメニューを試してみよう。

追記:tabelogを見ましたら、岸朝子さんの本に紹介されているお店だとか・・・知りませんでした・・・!
茎の花 (甘味処 / 茗荷谷)

★★★★★
4.5

追記:M姐から「閉店」しているよとの情報。えええ~!?[2010.01.29]

|

« シューベルト:ロンド D.438 | トップページ | シューベルト:幻想曲 D 934 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

mayoneko食す」カテゴリの記事

コメント

おいしそう!
日本橋のzen茶も、季節のお茶が「杏ほうじ茶」
だったよ。こちらも杏の煮とけ具合がちょうど良く美味しゅうございました。
この春はあんずがきているのかしら?

投稿: のら兎 | 2007年4月 2日 (月) 11時40分

お、zen茶。
久々にほうじ茶オレを飲みたくなってきました♪

投稿: mayoneko | 2007年4月 2日 (月) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/14478827

この記事へのトラックバック一覧です: 花よりだんご:

« シューベルト:ロンド D.438 | トップページ | シューベルト:幻想曲 D 934 »