« ウォルトン:ヴィオラ協奏曲 | トップページ | シューベルト:ロンド D.438 »

雨のち晴れ

今日は、ぷっぴーのお友達と遠出。の予定である。
ところが朝からひどい雨。
ぷっぴーも気が気でない。
「ねえ、今日どこいくの」
「○○の児童遊園なんだけど・・・。この雨じゃあねえ」
午後から晴れるといっても、遊具も濡れていて危険だし。
しかし、それで今日は止めようと言って納得するぷっぴーでもないし。
背中にどこかへ連れて行け光線を受けつつ、母は代替プランを用意。

1.豊洲の某所
2.渋谷の某所
3.青山の某所

同じく子供からプレッシャーをかけられているお母さん方と緊急検討会の後、渋谷に決定!

はい、渋谷の東京都児童館へ行ってきました。
町の児童館ではなく、都がやってるんですね。
ハチ公口から電力館方面へ直進して、タワーレコードの辺りで、右折してJRの線路をくぐる。明治通り(?)を渡ると、現地です。行きかた簡単ですね~。

児童館は我々と同じ境遇の親子で一杯。
エレベーターが古かったり、トイレに和式が多かったりと、時代を感じさせる設備ですが、子供たちを楽しませる工夫は沢山あって親子共に大満足でした。
日によって色んな行事も企画されているみたいで、事前にチェックして行くともっと楽しいかも。
娘の成長を感じたのは、工作コーナーで上手くできないまでも作品を作ったこと。
ああ、こんなことできるようになったんだとちょっとホロリ。
行きも帰りも電車は人が多くて、子供たちはずっと立ちっぱなし。だけど誰一人ぐずりませんでした。楽しかったものね。がんばって歩いたよね

またみんなで遠出しよう。

東京都児童館
お昼ごはんも食べられます。
今日は手作りのおにぎりがありました。
休憩コーナーも沢山あって、お弁当持参でもOK
そうそう、肝心なことを。利用料は無料!行かなきゃ。

|

« ウォルトン:ヴィオラ協奏曲 | トップページ | シューベルト:ロンド D.438 »

mayoneko日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/14462960

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のち晴れ:

« ウォルトン:ヴィオラ協奏曲 | トップページ | シューベルト:ロンド D.438 »