« のだめゲーム体験版 | トップページ | 山本山 日本橋本店 »

エルガー:序曲「南国にて(アラッシオ)」op.50

アラッシオ(Alassio)とはイタリアの地名。
検索してみると、高級リゾート地であることがわかる。
画像なんか、砂浜とビーチパラソルが沢山出てきちゃうし。
エルガーは、家族と休暇でアラッシオに滞在し、すっかりこの地に魅せられてしまった。
その印象というか、想い出がこの曲に詰まっている。

ドンファンもどきの冒頭にはちょっと笑ってしまうが、
途中昔のハリウッド映画(ベンハーとかクレオパトラとか)に出てくる軍隊の進軍を思い浮かべるような曲調にわくわくさせられたりと中々楽しい曲である。

が、なんといっても一番は
中間部の美しいヴィオラソロでしょう♪

正確にはホルンとの掛け合いソロなんだけれども、あくまでも主役はヴィオラ。

ありがとうエルガー君。

こんなに美しいメロディーをヴィオラにくれるなんて(涙)
楽譜にはここの部分にcanto popolare(民謡?)と記されているらしいのだが、
私の持っているスコアにはその記載はなし。


エルガーは、よほどこのメロディーが気に入ったのか、
後に歌曲”In Moonlighit”にこのメロディーを転用している。
さらに、その歌曲をヴィオラの独奏曲用に編曲したものもある。

さあ、ヴィオラ好きには2度美味しいこのメロディー、
どちらから聴く?

Edward Elgar : In the South(Alassio), op.50
Orchestra Filarmonica della Scala
Riccard Muti

(Sony SK 57973)

Edward Elgar :  In Moonlight(Canto popolare)
James Boyd (Viola)
Piers Lane (Piano)

(EMI 7243 5 75980 2 6)

追記:
日本楽譜よりこの曲のスコアが2008年12月に刊行される予定という情報がはいりました。
凄いぞニチフ。でもなんでこの曲が??と思わないでもないですが、知名度が上がってくれることを期待。

ああ、もっと早く出ていれば・・・高かったんだよ~♪今持ってるスコアは。

|

« のだめゲーム体験版 | トップページ | 山本山 日本橋本店 »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

エルガー Elgar」カテゴリの記事

コメント

迷い猫様
突然メイルをさしあげる失礼をお赦しください。エルガー『南国にて』のスコア解説を執筆した者です。原稿はだいぶ前に出していたのですが、諸般の事情で出版はこの秋です。エルガーについては定期的に情報収集をしており、このたび貴女様のブログに遭遇したしだいです。エルガー、特に『南国にて』のような作品にご関心を持ってくださる方が日本にもいらっしゃることを知り、まことに嬉しく存じました。日本楽譜出版とはたいへん奇特な会社で、商売上のあたりはずれとは関係なく重要な作品は世に出すという頭の下がる経営方針をお持ちです。『南国にて』以外にも『序曲フロワサール』、『ソスピーリ』と『交響曲第1番』のスコア解説を書きましたので、機会があらばその3冊もごらんください。私としては次は『バスーンとオーケストラのためのロマンス』あたりを売り込もうかと思案しております。申し遅れましたが、私は楽譜解説執筆は副業というよりは趣味で、本業は大学で国際関係論を教えている研究者です。これからもエルガーの「布教」に挺身する所存ですので、どうぞ、聞かず嫌いにならずどんどんエルガーの作品をお聴きください。ご挨拶まで。
等松春夫(とうまつ はるお)

投稿: 等松春夫 | 2008年10月 4日 (土) 16時30分

等松様
mayonekoと申します。
わぁ~。びっくりです。コメントありがとうございました。
「南国にて」を最初に知ったのは、とあるヴィオラ協奏曲のカップリングに入っていたのを聴いたことがきっかけです。ヴィオラソロがあることと、そのメロディーの美しさにすっかり好きな曲の一つとなりました。
他にエルガーでスコアが見てみたいものは、バッハのオルガン曲(BWV537)をエルガーが編曲したものでしょうか。

今までCDの解説書でしか「南国にて」の詳細を知る事が出来ませんでしたので、今回出版されるスコアの解説を楽しみにしています♪

投稿: mayoneko | 2008年10月 5日 (日) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/14234313

この記事へのトラックバック一覧です: エルガー:序曲「南国にて(アラッシオ)」op.50:

« のだめゲーム体験版 | トップページ | 山本山 日本橋本店 »