« 手裏剣 | トップページ | 協奏交響曲といえば »

モーツァルト:協奏交響曲変ホ長調K.364(320d)【弦楽六重奏版】

K.364とは有名なヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲のこと。

最近周辺で、これやるんだあ~的な話が聴こえて来るので、
こういうのもいかがでしょう?

タイトルはGrande Sestetto Concertante(協奏的大六重奏曲)。
編曲者は不明。
編成は2Vn、2Va、2Vc(もしくはVcとCb)

この編曲者のエライところは、二つのソロと弦楽四重奏のための曲にしなかったところ。
すなわち、ソロであるヴァイオリン・ヴィオラのパートは第2チェロ(もしくはベース)を除く5つの楽器に振り分けられている。

これが、聴いていて面白い。

さらに、オケパートも6つのパートで賄わなければならないのでこれまた大変。
でも聴いていても、特に変な編曲じゃん!と思うところはないし、最初から最後まで楽しませてもらえます。
原曲を聴いてからこれを聴いても、逆でも楽しいと思いますよ。

楽譜を見てみると(・・・え?楽譜は当然持ってマスよ)
一番楽しそう・・・もとい大変そうなのは第1チェロかな?
ベースパートはソロはもらえなかったけど、決してつまんない譜面ではないよ。

弾いているところを是非みてみたいなあ。
これも是非アンサンブル大会で。

W. A. Mozart : 
Grande Sestetto Concertante after Sinfonia Concertante E-flat Major K.364(320d)
L'Archibudelli

(Sony SRCR 8541)

|

« 手裏剣 | トップページ | 協奏交響曲といえば »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

モーツァルト Mozart」カテゴリの記事

コメント

面白そうですねー。
この曲、現在今週末の初合奏(ソリストはいないですけど)に向けて譜読み中です。
VcがVaのソロパートをやるって、すごそう…。

投稿: たけ | 2007年3月 8日 (木) 00時04分

>たけちゃん
Cbの譜面も中々楽しそうだよ♪
今度CD貸そうか?

投稿: mayoneko | 2007年3月 8日 (木) 10時50分

是非お願いします!
あわよくば演奏してみたい、なーんて。

投稿: たけ | 2007年3月 9日 (金) 11時24分

>たけはん
おお!
そういえば、ハイドンの協奏交響曲もいいよね。
ヴァイオリンとチェロとオーボエと・・・えーと、ファゴットか!
2楽章が美しい☆

投稿: mayoneko | 2007年3月 9日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/14178672

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルト:協奏交響曲変ホ長調K.364(320d)【弦楽六重奏版】:

« 手裏剣 | トップページ | 協奏交響曲といえば »