« ブルッフ:2台のピアノのための協奏曲 op.88a | トップページ | オケコンのスコア »

ルクレール:2つのヴィオラのためのソナタ op.12

この曲、よく楽譜を見かけるので、どんな曲なんだろうなあとずーっと気になっていた。
HMVの検索で該当するものがあったが、待たされるだけ待たされて、「入手困難になりました」の連絡。しばらくして、amazonで検索してみると同じものがあったので、注文。
しばらくして入荷遅れの連絡があったが、無事に入手。すごいぞamazon。
それにしてもどうして?入手経路が違うんでしょうかね。

ルクレール(1697-1764)はフランス人・・・そうなんだ。曲を聴く限りではてっきりイタリア人だと思っていた。
有名な曲は、ヴァイオリンソナタで、終楽章にタンブーラン・・・だっけ?そういう舞曲がついているもの・・・だと思う。
この曲も原曲は2つのヴァイオリンのためのもの。
全部で6つのソナタがあり、それぞれが3ないし4つの楽章をもつ。
いいですねえ。編曲とはいえ、ヴィオラの曲でこんないい曲があるなんて。
最終ソナタの第6番が一番好み。
1stヴィオラがメロディーで2ndが伴奏・・・といったことはほとんど無く、2つのヴィオラが対等に絡み合っていくので、どちらのパートを弾くのも楽しい。よくぞヴィオラ用に編曲してくれたものである。

同じパートのSちゃんをそそのかして、内輪のアンサンブル大会で弾いてみたんだけど、言いだしっぺの私が練習不足で大失敗。Sちゃんごめんなさい・・・。
リベンジするべし。

Jean-Marie Leclair : Six sonatas for two violas, op.12
Sándor Papp & János Fejérvári (Viola)

(HUNGAROTON HCD 31834 LeClair: Sonatas, Op. 12)
もう一種類別のレーベルから出ています。
興味のある方は頑張って検索してみよう。

追記:kaoriさまからお問い合わせがありましたので、amazonのリンクを貼りました。

|

« ブルッフ:2台のピアノのための協奏曲 op.88a | トップページ | オケコンのスコア »

mayoneko聴く」カテゴリの記事

viola」カテゴリの記事

ルクレール Leclair」カテゴリの記事

コメント

 ルクレールを調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。
はじめまして、福岡のアマオケでヴィオラを弾いてるkaori
です。
11月にCDを注文しましたが、まだ届かず同じ目に遭ってます!
amazonでも\6000で出てますが、確実に手に入るか心配で迷っていて・・・。  どうしたら良いでしょう?

投稿: kaori | 2008年1月25日 (金) 16時03分

kaoriさま初めまして。

頼んだCDが届かないって本当に心配でたまりませんよね。
今、CDデータのところにamazonのリンクを貼りましたが、お探しのものは同じものでしょうか?
お値段が違うようですが・・・。

これも届くかもしれないし、届かないかもしれないし、なんとも言えないのですが、一応amazonでも注文できるということだけお知らせしておきますね。

いい加減なお答えで申し訳ありません。

投稿: mayoneko | 2008年1月25日 (金) 19時15分

 ありがとうございました。早速注文しました。
今月中に届くといいなぁ~。3月の発表会で弾く予定なので。
無事手に入ったら、連絡致しますね。
 (明日はマーラー5番の合奏練習です。。。キツイ!)

投稿: kaori | 2008年1月25日 (金) 23時37分

吉報をお待ちしています♪
ルクレールは何番を弾かれるんでしょうか?いい曲ですよね!

投稿: mayoneko | 2008年1月26日 (土) 05時54分

mayonekoさん、有難うございます。
フロリダからCDが無事届きました!
早速、聴いていたら横にいた息子が一言 ”速っっ!”
3月に弾くのは、1番の2、3楽章です。

投稿: kaori | 2008年2月12日 (火) 11時09分

kaoriさま
わぁ~。良かったですhappy02。こちらも安心しました。
発表会頑張ってください!

またブログに遊びにきてくださいね~cat

投稿: mayoneko | 2008年2月12日 (火) 21時42分

 こんにちは。 おかげ様で発表会無事終えました。
mayonekoさん、CDを教えて頂いて本当に有難うございました。
先生が全曲やってみたいね、とおっしゃってますwobbly
4月には、ブランデンブルグ6番を演奏なさるので楽しみです。
私も昨年は練習してたのですが、
チェンバロが入らないとやっぱり雰囲気出ませんね。
今日からまたアルペジオーネソナタ、頑張ります!
う~っ、そしてマーラーもだったbearing

投稿: kaori | 2008年3月24日 (月) 10時28分

kaoriさん、お久しぶりです。
発表会お疲れ様でした~。
次はシューベルトですか。いいなあ。

マラ5もがんばってくださいねhappy02
私は3楽章が大好きなんです~。

投稿: mayoneko | 2008年3月24日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203003/14096352

この記事へのトラックバック一覧です: ルクレール:2つのヴィオラのためのソナタ op.12:

« ブルッフ:2台のピアノのための協奏曲 op.88a | トップページ | オケコンのスコア »